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◇他の箱庭諸島との主な違い
・農場、工場、採掘場は規模に応じて画像が変わります。また、農場や工場は規模が大きくなると台風や地震の被害を受けなくなります。
・遊園地を建設できます。
・失業者ルールが追加されています。
・防衛施設は10%の確率で防衛をミスします。
・防衛施設は自島のミサイルを防ぎません。
・資金、食料の最大値はそれぞれ2兆円と2000000トンです。
・資源取引所があります。
詳細は下の方を読んでいってください。
◇設定
◆ゲームの進行
・4時間更新
・自由系箱庭
・島の最大数は40です。
・放棄コマンド自動入力ターンが84ターン(約2週間)
・コマンド入力限界数 28
・マップの大きさ 15×15
・他の島資金は1000億で四捨五入して表示されます。
◆資金、食料
・初期資金 500億円
・初期食料 100000トン
・森の売却価格 100本5億円
・食料消費量 2%(単位面積あたり)
・名前変更コスト 500億円
◆ミサイル基地、防衛施設、海底油田
・レベルアップ経験値
名前 \ Lv |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
ミサイル基地 |
0 |
20 |
60 |
120 |
200 |
海底基地 |
0 |
50 |
200 |
なし |
なし |
・防衛施設は怪獣に踏まれても自爆しません。
・防衛施設、ミサイル基地は森に偽装されます。(海底基地は海に偽装される)
・油田の収入 1000億円
・油田枯渇率 3%
・油田は数が増えるごとに発見する確立が減ります。(10ヶ所以上作れない)
◆災害
・災害発生率
災害 |
発生率 |
地震 |
0.5% |
津波 |
1.5% |
台風 |
2.0% |
隕石 |
1.5% |
巨大隕石 |
0.5% |
噴火 |
1.0% |
火災 |
1.0% |
埋蔵金 |
8.0% |
地盤沈下 |
30% (面積が140hex以上で発生) |
◆怪獣
出現率0.03%(単位面積あたり)
怪獣レベル |
人口 |
名前 |
最低体力 |
体力の幅 |
特殊能力 |
経験値 |
死体の値段 |
1 |
10万人以上 |
いのら |
1 |
2 |
なし |
5 |
400億円 |
|
|
サンジラ |
1 |
2 |
奇数ターン硬化 |
7 |
500億円 |
2 |
25万人以上 |
レッドいのら |
3 |
2 |
なし |
12 |
1000億円 |
|
|
ダークいのら |
2 |
2 |
最大2歩歩く |
15 |
800億円 |
|
|
いのらゴースト |
1 |
0 |
何歩歩くか不明 |
10 |
300億円 |
3 |
40万人以上 |
クジラ |
4 |
2 |
偶数ターン硬化 |
20 |
1500億円 |
|
|
キングいのら |
5 |
2 |
なし |
30 |
2000億円 |
|
|
見えざる敵 |
2 |
2 |
なし |
15 |
2500億円 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メカいのら |
3 |
0 |
なし |
5 |
なし |
※メカいのらは怪獣派遣により出現します。
◆記念碑
0、モノリス
1、戦いの碑
2、平和記念碑
3、スペースシャトル
4、平和記念公園
5、空港
・各勲章
賞の名前 |
受賞条件 |
ターン杯 |
100ターンごとに人口がトップだった島に送られる |
救国勲章 |
功績が2000以上になると受賞 |
優等救国勲章 |
功績が5000以上になると受賞 |
突撃勲章 |
防衛施設を5ヶ所以上破壊すると受賞 |
優等突撃勲章 |
防衛施設を10ヶ所以上破壊すると受賞 |
騎士勲章 |
ミサイル基地を10ヶ所以上破壊すると受賞 |
優等騎士勲章 |
ミサイル基地を20ヶ所以上破壊すると受賞 |
十字勲章 |
救出難民が10万人以上になると受賞 |
優等十字勲章 |
救出難民が20万人以上になると受賞 |
御盾勲章 |
ミサイル飛来数が50発以上になると受賞 |
敢闘勲章 |
ミサイル発射合計が50発以上になると受賞 |
鉄壁勲章 |
ミサイル防衛数が30発以上になると受賞 |
◇改造・修正点
◆ゲーム進行に影響のあるルール変更等
・農場の画像と名前が規模によって変わるようにした。
また、ハイテク農場になると台風の被害を受けなくなる。
小農場 中農場 大農場 ハイテク農場
・工場の画像と名前が規模によって変わるようにした。
小工場 大工場 ハイテク工場
また、ハイテク工場になると地震の被害を受けなくなる。
・都市の人口が15000人以上になると大都市に変わる
大都市
・採掘場の規模が150000人規模以上になると画像が大採掘場に変わる
大採掘場
・遊園地を追加
・遊園地は人口に応じて資金を生み出します。また、ランダムにイベントが行われ、
食料を消費します。
・遊園地の数を増やすと儲かりすぎるため、ランダムに老朽化による閉園が発生します。
・遊園地は台風、火事、地震、津波によって破壊されます。
・初期設定では、建設費1000億円、人口4500千人ごとに1億円の収入、
20%の確率で人口5千人ごとに1000トンの食料消費、10%の確率で閉園となります。
・失業率の表示・ルールの追加
・失業者が5万人以上いる場合、20% の確率で他の島に移民をします。
移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、
暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。
・失業状態を確認するために「失業率」というデータが表示されます。
赤い数字になっている場合は失業者がいる状態で、
黒いマイナスの数字になっている場合は仕事が余っている状態です。
・失業者はとにかく仕事を求めていますので、登録間もない島であっても平気で移民してきます。
登録後に一気に島が成長する可能性もある半面、
移民を受け入れたために食料が足りなくなる可能性もあります。
・失業者の移動があるために、通常よりゲームが難しくなります。
ゲームが初心者向けではなくなるかもしれませんが、
ゲームを何度も遊んでいるプレイヤーにとっては刺激的な要素になります。
仕事を用意しておけば失業者が移民してきて順位アップです!
・防衛基地は10%の確率で、ミサイルを防げなくした。
・防衛基地は自分の島のミサイルを防衛しなくした。
・資金のMAXを2兆にした。
・食料のMAXを2000000トンにした。
・ミサイルを1ターンで複数個所に発射できるようにした。
・豊作、不作を追加
発生率・・・5%
豊作・・・食料の収入1.5倍
不作・・・食料の収入1/2倍
※発生した場合
50%の確率で豊作
50%の確率で不作
になります。
・ねずみ発生
・0.5%の確立で発生
・食料が1500000トン以上で発生
・発生すると、食料が3/4になる。
◆使い易さに配慮した機能
・怪獣退治数を表示
・最近の状況をトップページから見れるようにした。
・人口、資金、食料の増減を表示した。
・人口、資金、食料の増減をログに表示した。
・食料がMAXを超えたときに自動輸出量と利益をログに表示した。
・資金がMAXを超えたときに廃棄された資金をログに表示した。
・開発画面の目標の島が自分の島になるようにした。
・怪獣の出現数とその怪獣のアイコンを表示した。
・ターン杯のアイコンを一つにした。
・倒した怪獣のアイコンを別々に表示させた。
・ミサイル発射数を表示した。
・IPアドレス表示機能
・オーナー名設定機能
・怪獣退治願いを表示できるようにした。
◆バグの修正
・各勲章の文字化け修正
・ログに新しく追加した大都市、ハイテク農場、ハイテク農場などの名前で表示されるようにした。