箱庭なページ

前書き
  最近では大手企業がオンラインゲームを開発し、テレビCMまで使ってユーザーを集めるまでになりました。(一時期箱庭諸島も商用版がありました。)箱庭諸島はCGIゲームの中でも最も有名なものの一つですが、最近ではオリジナルスクリプトの配布元が閉鎖されアクセス出来なくなっていたり、その他改造版スクリプトの配布元やサポートページも閉鎖されているサイトが多いようです。このページでは箱庭諸島を設置したいという人の為にスクリプトを配布しています。
※このサイトは箱庭諸島の公式な配布サイトではありません。管理人が個人的に運営しているサイトです。
※箱庭の設置の仕方・改造の仕方についてサポートは行っていません。


箱庭諸島設置に必要なもの。
※自分は大丈夫という方は読み飛ばしてください。
  今の時代ブログを設置するにもサイトを作成するにもブラウザやHTML、サーバーに関する知識が全く無い人でも簡単にサイトを作成したりブログを設置したり、掲示板を借りれてしまう為、簡単に設置できるものと思っている方もいるかも知れませんが、箱庭諸島を設置・運営する為には多くの知識が必要です。例えば、CGI、Perl、PHP、HTML、JavaScript、パーミッション、文字コード、バイナリ、FTP、拡張子...などの普段聞かないような言葉をこれくらいは良く理解していなくては設置は難しいかもしれません。サイトの作成経験・箱庭諸島のプレイ経験・ウェブに関する知識がそれぞれある程度以上あることが好ましいです。以下に必要なもの、知識を簡単にまとめておきました。

◆プログラムの知識
  箱庭諸島はPerlやPHPといったCGIと呼ばれるスクリプト(プログラム)で書かれています。設置するだけであれば簡単に設置できるもの(究想の箱庭、共通マップN、PHP版の箱庭諸島2は個人的には設置が簡単だったような気がします。)もありますが、一部バグの混入しているものがあった場合やあるいは自分の好みに合わせた箱庭を設置するにはプログラムに関する知識が必須になってきます。また、設置の際にプログラムの設定しなくてはならない(一部のレンタルサーバーでは自動で設置してくれる場合もあります。)ので、プログラムの知識が無い人が設定すると間違えて変更してはならない場所を変更してしまう場合があるので、注意が必要です。
 ※今の時代プログラムを勉強するといってもインターネット上で解説をしているサイトがたくさんあります。Perl入門、PHP入門といったキーワードで検索してみましょう。

◆箱庭諸島が設置可能なサーバー
  箱庭諸島を設置するに当たって箱庭諸島を設置できるサーバーが必要です。サーバーの選び方としてはCGI(Perl、PHP)が設置可能と書いてあるもので、高負荷スクリプト(例えば、チャットの設置が禁止されているサーバーは望ましくありません。)の設置を許可しているサーバーです。また、基本的に広告の表示されるサーバーでは設置しないほうが良いといった意見の方もいます。
 ※ボタンを押すだけでホームページやブログを作成できるサービスがありますが、そういったサイトでは大抵設置できません。
 ※箱庭諸島を設置できるサーバーとして有名なのが「AAA!CAFE」などのサーバーです。(今現在設置できるかは不明)※現在サービスが停止されています。

◆箱庭諸島は高負荷なスクリプト
  箱庭諸島はとても高負荷なスクリプトです。共有サーバーなどでの設置は他のサーバー使用者にとても迷惑です。その為、サーバーの利用契約で、箱庭諸島の設置を禁止しているサーバーもあるので注意が必要です。

◆プログラム編集に必要なエディタ
  箱庭諸島のプログラムはEUCコードで書かれている為、それを編集する為のエディタ(EUCの編集に対応したメモ帳ソフト)が必要です。最近では高価な編集ソフトが沢山ありますが、それに引きを取らないくらい優秀なフリーソフトも沢山ありますので、箱庭諸島のプログラムを編集する程度であれば、フリーソフトで十分対応できるかと思います。 私が普段使っているお気に入りです→「TeraPad

◆圧縮ファイルの解凍ソフト
  ここに置いてあるファイルを含めて、ほとんどの配布サイトでは箱庭諸島のスクリプトを圧縮解凍ソフト(ファイルサイズを小さくするソフト。圧縮ファイルの拡張子には.lzhや.zipなどがある。)を使って圧縮したものを配布しています。圧縮されたファイルは解凍ソフトで解凍する必要があります。簡単に使えるソフトとしてこんなものがあります→「Lhaca


箱庭諸島の使用条件・配布条件
※readme.txtからの引用
◆使用条件
  箱庭諸島2のスクリプトについては、自己責任で使用する限り、基本的には自由に利用してもらってかまいません。ただし、変更を加えた場合は、変更したものを配布するには、後述の「配布条件」に従って下さい。

  また、ゲーム画面の最上部にある、箱庭諸島スクリプト配布元へのリンクを外すのは禁止します。デザイン上の変更は構いませんが、必ず最上部に'http://www.bekkoame.ne.jp/~tokuoka/hakoniwa.html' へのリンクが存在し、そこでスクリプトが入手できる事がわかるようにして下さい。

  付属しているgifファイルは、小川克人氏が著作権をもっています。このゲーム用以外の用途に許可なく使用するのは禁止しますし、再配布も禁止します。

  バグを発見した場合等は上記のページまでお知らせ下さい。

◆配布条件
  箱庭諸島2のスクリプトを改変し、それを他人に譲渡、配布する場合には、
以下の制約を課します。
・無料配布であること。
・ゲーム画面のトップに表示される、スクリプトの配布元へのリンクを消すのを禁止すること。また、それ以外の改造は許可すること。
・本条件と同等に、改造したものの配布を許可すること。
・配布するページにおいて、オリジナルスクリプトの配布元として当サイトへのリンクを置くこと。

※箱庭諸島スクリプト配布元からの引用
[補足]

  • 「無料サーバーに置く事は禁止か?」ですが、私(とくおか)は禁止する意図はありません。ただし、大抵の無料サーバーには、「重いスクリプトはやめて」と書いてありますよね?箱島より重いスクリプトはあんまりなさそうですが、サーバー管理者に許可が得られるならば置いてもらっていいです。最後に、「無料サーバーはお勧めしない」といった曖昧な表現を使って混乱させてしまったことについて、ここでお詫びします。
  • 「無改造のフリー再配布」も、もちろんOKです。
  • メールによる設置方法の質問には一切お答えしません。掲示板で聞けば、親切な方に教えてもらえるかもしれません。

[補足2(2003/6/22)] 箱庭諸島の配布条件について質問を受けましたので、Q&Aとして追記します。
  • [Q1] オリジナル版が禁止していなかった事項を、改造版の再配布の際に禁止事項として加える事ができますか?例えば、オリジナル版では「共用サーバーでの利用禁止」といった禁止事項はありませんが、再配布版の禁止事項としてそのような項目を追加する事は許可されますか?
  • [A1] 許可されません。改造版の再配布については、オリジナルと同等の条件、かつ無料でのみ許可しています。従って、オリジナルに存在しなかった禁止事項を、再配布の際に追加する事はできません。

  • [Q2] 改造版スクリプトそのものではなく、改造版を作成するためのパッチ、あるいは改造方法を記した文書を配布する事は許可されますか?
  • [A2] スクリプトそのものと同様の条件で、許可するものとします。つまり、オリジナルスクリプトと同等の条件、かつ無料配布であれば、パッチや改造方法についても配布して構いません。

  • [Q3] オリジナルに付属していた画像については、再配布や改変は可能ですか?
  • [A3] 商用利用を除いて、許可するものとします。オリジナルスクリプトに付属していた文書では「箱庭諸島以外の用途に使用してはならない」と書いてありました。しかし、その後原作者より「商用でない限り、箱庭諸島以外でも配布・改変可」という許可を得ています。従って、商用利用でなければ配布も改変も可能です。もちろん何らかの問題が発生したとしても画像の原作者は関知しません。自己責任でお願いします。

[補足3(2003/9/13)] 箱庭諸島の配布条件について再度質問を受けましたので、Q&Aとして追記します。
  • [Q4] 改造版を配布する際に、再配布可能な人を制限したり、著作権者の許可を強制したり、配布媒体を制限したりすることはできますか?
  • [A4] できません。[A1]で述べたとおり、改造版の再配布については、オリジナルと同等の条件でのみ許可しています。オリジナルに存在しなかった禁止事項を追加する事はできません。

  • [Q5] 配布されている改造版を、改造版の作者に許可を得ず再配布・改造する事はできますか?
  • [A5] できます。[A1]で述べたとおり、オリジナル版と同等の条件を許可しない場合は、配布自体を禁止しています。配布されているという事は、オリジナルと同等の条件(改造・再配布)が適用されるのであり、再配布・改造も可能という事です。



箱庭諸島の説明書
  箱庭諸島2のマニュアルです。※スクリプトによってルールが違う所があります。このマニュアルはオリジナルスクリプトに合わせてあります。(究想の箱庭や共通マップNは配布先の圧縮ファイルの中に専用の説明書が同封してあります。)
初級編
中級編
上級編
↓DownLoad↓


箱庭諸島各種スクリプト
スクリプトの種類 ダウンロード 説明
箱庭諸島2 ↓DownLoad↓ 箱庭諸島2のオリジナルスクリプト。箱庭諸島のバージョンは怪獣が出現するようになってから2になったそうです。
箱庭諸島2
(JavaScript開発画面対応版)
配布サイト JavaScript開発画面に対応した箱庭諸島2です。JavaScript開発画面は箱庭諸島のスクリプトがサーバーに掛ける負荷を軽減してくれます。
箱庭諸島2+ ↓DownLoad↓ 箱庭諸島のマップが全員共用になっているタイプのもの。詳しくは「こちらのサイト」を参照。
ミサイル進化論 ↓DownLoad↓ 箱庭諸島の各島に進化度という値があり、ミサイルで目標物を破壊することによりその値をアップすることが出来ます。詳しくは「こちらのサイト」を参照。
因業の島々 ↓DownLoad↓ カルマという値によって順位の決まる箱庭。人口とミサイルの発射によってカルマが増加。最下位の島から地盤沈下の確率が上がるので、必然的に戦争が勃発する凄まじい箱庭諸島。
怪獣大作戦 ↓DownLoad↓ 名前の通り、怪獣が沢山出てくる箱庭です。怪獣が出現してから20ターン以内に倒さなくてはいけません。また、最後のレベル4をクリアすると任務達成となり、それまでに要したターン数が記録として残されます。 いかに上手く怪獣と戦うかがポイントです。詳しくは「こちらのサイト」を参照。
帝国の興亡 ↓DownLoad↓ 仲間と一緒に陣営を組んで戦うように改造されたスクリプトです。個人ではなく仲間と陣営単位で行動し、自分達の陣営がある程度の占有率を確保した時点で、ゲーム終了です。
帝国の興亡
(JavaScript開発画面対応版)
↓DownLoad↓ JavaScript開発画面に対応した箱庭諸島2「帝国の興亡」です。JavaScript開発画面は箱庭諸島のスクリプトがサーバーに掛ける負荷を軽減してくれます。
海戦 現在配布を行っているサイト ミサイルではなく主に軍艦や戦艦・航空母艦などを駆使して戦う箱庭です。(※やった事な無いのでよくわかりません^^;)
Hakoniwa R.A. 配布サイト 地形、計画、パラメーターが大幅に増えた箱庭諸島。(※やった事な無いのでよくわかりません^^;)詳しくは「こちらのサイト」を参照。
究想の箱庭 配布サイト 通常の箱庭諸島に様々なパラメーターを追加したもの。天気や宇宙、バトルフィールドがあり、また、帝国の興亡のように陣営を追加することもできます。
共通マップN 配布サイト 30×30マップを参加者全員で共有し、軍隊設定により地上からの直接攻撃で敵陣に攻め入ることを可能にし、さらにそれによって敵国の領土を自分のものに出来ます。また、普通の箱庭諸島と同じようなミサイル攻撃に加え、防衛施設の自爆設定を利用した防衛施設の自爆攻撃などを行うことも出来る、戦争を意識した箱庭諸島です。
箱庭諸島MI 配布サイト (※やった事な無いのでよくわかりません^^;)が究想のように様々なパラメータを追加してある箱庭諸島です。
MIというのはメシス・アイランドの略称です。
貿易重視型箱庭諸島 配布サイト 建材工場建材や精製工場燃料、軍事工場砲弾、木材・石材・鋼鉄、石油・弾薬・酒、銀といった資源のパラメーターが追加されています。また、それを使って他の島と様々な取引をすることができます。
箱庭諸島2 for PHP ↓DownLoad↓ 箱庭諸島2のPHPバージョンです。(PHPとはプログラム言語の種類のこと。多くの箱庭諸島のスクリプト〔プログラム〕はPerlというプログラムで書かれています。)PHPで書かれたスクリプトは基本的にPerlで書かれたものよりも早く動作します。また、配布サイトは閉鎖されてしまった様です。
お座敷箱庭 配布サイト スコアという島の発展度を元に算出される得点によって順位が決定されます。また、奇跡という新しい資源のパラメーターが用意されています。


箱庭諸島の画像セット
  原作者より「商用でない限り、箱庭諸島以外でも配布・改変可」だそうです。
※詳しくは上記の「箱庭諸島の使用条件・配布条件」の補足2を参照。
↓DownLoad↓
こちらのサイト」でも配布を行っているようです。


箱庭諸島の設置方法
hako-readme.txtでは分かりにくい方のためにやんわりと書いてみました。
1.拡張子の変更
  拡張子が .txt の場合は .cgi に直しましょう。(Perlで書かれている場合。PHPで書かれているスクリプトのほとんどは始めから .php の拡張子がついているかと思います。)
※拡張子・・・hako-main.cgiというファイルがあったとして、.cgiの部分が拡張子と呼ばれるファイルの種類を表すものです。(拡張子が表示されない場合は[フォルダオプション]-[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外して下さい。)

2.Perlパスの設定
  Perlで書かれているスクリプト(拡張子が.cgiのもの)の場合Perlパスの設定が必須です。スクリプトの一番上の1行目に #!/usr/bin/perl などと書かれているのがそうです。この拡張子を各サーバーの設定に合わせなくてはいけません。大抵のCGI設置可能なサーバーでは、サーバーのページの何処かに書いてあるので、探してみましょう。わからなくても管理人に聞けば普通は分かります。(例えば、オリジナル版のスクリプトではhako-main.cgiとhako-mente.cgiの二つのファイルの1行目にPerlパスを設定する場所があります。)

3.箱庭の各種設定
  hako-main.cgiとhako-mente.cgiの各種設定値(スクリプトによってinit.cgiのような名前の設定ファイルを用意しているものもある。)に適切な数値を設定します。スクリプトの中に記入例が書いてあるので問題ないかと思います。が、ディレクトリのパーミッションの設定でつまづく方が多いようです。(私もそうでした。)これはサーバーによって異なる場合が多いので、そのサーバーの管理人に聞くのが一番の近道です。

4.アップロード・パーミッションの設定
  「FFFTP」などのソフトを使ってアップロードします。(最近ではブラウザからアップロードできるサーバーも多いようです。)FFFTPの場合は自動で合わせてくれたような気がしますが、ファイルの転送方法にはバイナリとアスキーの2つのモードがあります。*.cgiや*.plといったファイルはアスキーモードで送信するのでご注意を。詳しくは「こちらのサイト」を参照。
  この時にFFFTPを使って一緒にパーミッションも適切な値に設定します。hako-readme.txtには「'hako-main.cgi'及び'hako-mente.cgi'のパーミッションを755に設定します。これも、755でなく、777や、701にすべきケースもあるようです。」と書いてあります。

5.hako-mente.cgi
  先ほどアップロードしたhako-mente.cgiをブラウザ(IE等)から開いてパスワードを入力し、「新しいデータを作る」ボタンを押します。(究想の箱庭や共通マップNはこのタイミングでパスワードを設定します。)
  同じように先ほどアップロードしたhako-main.cgiをブラウザから開くとゲームが開始します。


箱庭諸島を軽く動かすポイント
以下に箱庭諸島を軽く動かすポイントをまとめておきます。
・PHP版のスクリプトを使う
・JavaScript版の開発画面を導入する。
・更新時間を長くする。(いくつも箱庭諸島を運営している場合は、更新時間をずらす。)
・島の最大数を少なくする。
・島の面積を減らす。
・ローカル掲示板を使わない。
・更新するときにHTMLファイルで出力するように改造する。
・参加者に画像のローカル設定をするように呼びかける。(究想の箱庭の場合。)


箱庭諸島の運営について
◆エラーについて
  多分、運営をするときに2番目ぐらいに面倒なのは箱庭のデータが飛ぶ(エラーで消える等)や重複ターンの発生への対処かと思います。箱庭諸島でエラーが発生する最大の原因が更新時間付近でのアクセスの増加です。更新時間に参加者の接続が増えることで、エラーが発生し、データが飛んだり、重複ターンが発生したりする確率が上がります。JavaScript版の開発画面を導入したり、参加者へ更新時間付近のアクセスを控えるように呼びかけをするのが効果的です。また、飛んだデータを復旧する際はhako-mente.cgiにアクセスして、適切なバックアップファイルを選んで「このデータを現役に」ボタンをクリックして下さい。

◆荒らしへの対処について
  荒らしへの対処についてはこのページではなく他の荒らし対策専門のサイトを調べた方が良いかとおもいますが、予めIPアドレスの表示の改造をしておくのが効果的です。また、酷い場合にはIPアドレスによるアクセス制限、それでも収まらない場合はプロバイダー通告などが考えられますが、荒らしの対処方法は基本的に”無視”ですので、あまり刺激しすぎてはいけません。

◆箱庭諸島でのルール作り
  箱庭諸島を運営する上で大切なのはルール作りです。大抵の箱庭諸島では、戦争OKか否か、同盟の作り方はどうか、資金援助のときの取り決めはどうか、宣戦布告は必須か、重複登録の時に罰はあるかある場合は何か、、、、と色々なルールを決めてあったりします。ルールの作り方としては管理人が独断と偏見で決めるもよし、参加者が率先してルール作りに参加するもよしだと思います。


箱庭諸島の改造について
  箱庭諸島の中にはスクリプトを改造して機能を増やしたり好みのルールに変更しているものも多くあります。しかし、箱庭諸島の改造はプログラムを理解していない人にはかなり難しいものです。以下に箱庭諸島の改造に関する参考サイトをリンクしておきますが、スクリプトによって仕様が違う為、以下のサイトの通りに改造しても上手く動かない場合があります。改造の際には必ずバックアップようのコピーを取ってから行ってください。また、改造した箱庭諸島はローカルの環境で上手く動くかテストした上でアップロードするようにしてください。
「箱庭喫茶 箱庭改造マニュアル置場」
「Webゲーム開発室」
CGI駆け込み寺」※文字化けをする場合があるようです。そのときはブラウザのメニューから[表示]-[エンコード]-[日本語(シフト JIS)]を選択してください。


参加者を集めるには?
  箱庭諸島を設置した後で、一番問題になるのが、参加者が増えないコト。。。かも知れません。参加者を増やすポイントとしては、学校や会社の友達への呼びかけ。(※戦争系の箱庭の場合中が悪くならないように要注意です。)又はランクイングサイトへの登録、YahooやGoogleなどの検索で上位にランクインさせる等です。一番簡単なのは箱庭リングや箱庭諸島のランキングサイト・紹介サイトへの登録への参加でしょう。

◆箱庭リングとは?
 箱庭リングとはこのサイトのトップページに表示されている のことです。箱庭諸島の紹介サイトや箱庭諸島のランキングサイトのようなものですが、週間IN/OUTランキングやRING内検索といった機能が追加されていて新しく別の箱庭諸島に参加したい人にとっても自分に合った箱庭諸島を見つけ易い構造になっています。
※以下箱庭リングからの引用
RING(ウェブリング)とは、似たコンセプトを持つサイト同士を繋ぐ、環状リンクネットワークのことです。各登録サイトは「ナビゲーションバー」を設置することにより、登録順に、前後サイトとのリンクで繋がっていく、というシステムです。
「箱庭リング」
※サービスを停止してしまったようです。

◆ランキングサイト・紹介サイトで有名なもの
箱庭諸島 - 無料ゲーム設置サイトランキング
無料オンラインゲーム専門サーチエンジン「箱庭ねっと」


Undefined Database Configuration